事例紹介

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株式会社カワサキモータースジャパン

株式会社カワサキモータースジャパン

社員の意識改革につなげる研修を実施

会社情報

【所在地】明石市
【代表者】代表取締役社長
     河野 健二
【事業内容】
 卸売業
(バイク、ジェットスキーなど)
【従業員数】179人

社員の意識改革につなげる研修を実施

 かつて長時間労働が常態化していたというカワサキモータースジャパン。リーマンショックの影響から経費削減が急務となり、不要不急の残業について見直しを迫られ、手始めに社員の意識改革につなげる研修を実施しました。管理職には「労務管理研修」を行い、部下の仕事はすべて上司が管理することを徹底。結果、上司が部下一人ひとりの残業時間をチェック、指導し、大幅な短縮に成功しました。また、一般社員には、ひょうご仕事と生活センターと相談し「タイムマネジメント研修」を実施。受講した社員はそれぞれの目標と課題を設定し、1か月ごとに上司とともに評価する取組により、仕事と生活のバランスの実践につながっています。
 「真の意味で仕事と生活の両立のために、時間単位で有給休暇が取得できるようにするなど、制度の見直しも進めていきたい」と、早くも次のステップを見据えています。

ひょうご男女共同参画ニュース掲載記事より 平成25年3月号